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2014.01.09

繁忙期にトラブル招くアゴダ(agoda)の後払い(pay later)システム

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コメント

ポムさん、一般的に予約がこじれるケースは現地の繁忙期(この場合はクリスマス休暇の時期)でなければないと思います。今後とも楽しいご旅行を

投稿: カルロス | 2015.07.02 22:20

agoda初心者です、今回は全く問題も無く楽しく旅行ができたので次も!と思っていましたが色々あるんですね。

投稿: ポム | 2015.06.30 22:21

志賀正孝さん、コメントいただきましたが、当方は旅行会社ではございません。ご質問はツアー会社へ直接、もしくは「地球の歩き方」など旅サイトの掲示板でお願いします。

投稿: カルロス | 2014.08.05 22:25

フィリピンに行く予定ですが予定が分からなく現地で予約して現地でペソにて現地払いは可能でしょうか?その場合の方法を教えて下さい。

投稿: 志賀正孝 | 2014.08.05 10:22

こういうことがあるから、僕はホテル予約サイトとか旅行代理店のパックとか嫌いなんですよね。
大手ホテルチェーンの上級会員になれても、その系列ホテルがない街に滞在するときは、本当に苦労します。
部屋に入るまで安心できません。
予約サイトでホテル取扱量が多く、かつ信用できそうなのはエクスペディアくらいでしょうかね。

投稿: いちろう | 2014.01.14 16:18

了解です。
いろいろありがとうございました。

投稿: カルロス | 2014.01.13 18:56

カルロスさん、こんにちは。

私、タイに住んで少し長いのですが、
最初の頃は、何も知らずに本当に心が折れました。

>>
タイ人のウィーが逃げ口上に適当なことを口走ったとしても

それは、逃げ口実じゃないような気がします。

「じゃぁ探してあげるよ~」と言った時点で、
そのウィーさんは、カルロスさんに良い事をしてあげた。
今日も一日一善したよ。
程度にしか考えてないと思います。
自分で言った「探す」という行為をしてなくてもです。

忘れたとしても、数十分の時間が経過した時点で、
ウィーさんの頭の中では、この一件は処理完了してます。

日本のホテルだったら、絶対に有り得ない対応でも、
タイでは、ごく普通の出来事です。
(5つ星ホテルは、例外です)

このホテルの対応に対して、こちらが怒ると、
ウィーさんは、この人そんなに何を怒ってるのだろう?
何て小さな人なんだろう。と考えます。

かなり凝縮した言い方になりますが、これがタイです。


対応策は、簡単です。

・初めてタイで会った人は、タイ人でも日本人でも、
 20%くらいしか信用しない。
・自前で二次策、三次策を用意しておく。
 金銭面、ホテル、航空券、レストランの予約
 など全てです。

投稿: 元業界の人 | 2014.01.13 12:43

元業界の人さん

アドバイスありがとうございます。
エアーチケットのブッキングクラスについては重々承知しています。
ホテル業界にもよく考えればありますよね。(苦笑)
今回のことで、現地の繁忙期には現地の旅行社を通すなどの保険をかける必要があることもわかりました。
実は、ミャンマー国内の手配は、昨今のビジネス客の増加にホテルの供給が追いつかない状態であることを予想してましたので、ダブルブックのリスクが大きいと判断し、現地旅行社に全部頼んだのです。
まさか、ホテルの多いクラビ(Krabi)のアオナンエリアでもそうなるとは想定外でした。

ただ、私が言いたいのは、ダブルブックの後のホテル側の対応なのです。
タイ人のウィーが逃げ口上に適当なことを口走ったとしても、それによって、私は代替ホテルを探す時間を失いかけたのです。
幸いにも見つかったらいいようなものの、あの対応だけは許せなかった、ということです。

投稿: カルロス | 2014.01.13 10:00

カルロスさん。

年末年始の日記を読ませて頂きました。
有難うございます。

一つだけ気になったので書かせていただきますが、
短パンで行動するのは、ヤメた方が良いですよ。
老婆心ながらアドバイスさせて下さい。

欧米人が短パンで行動しても全く無問題なのですが、
東洋人がその格好だと・・・

様々なシーンで見下されて当然です。


===============
相手の土俵で対等な立場を得るには、
その土俵を詳しく知る必要があります。

投稿: 元業界の人 | 2014.01.13 06:49

カルロスさん、そう熱くならずに。

Agodaなどのバウチャーを持ってチェックインする客は、
ホテル側から見たら、一番底辺の客。

海外の旅行慣れした方達は、その手の事情を良く知って
ますので、よく理解した上で、予約サイトを使いますが、
日本人は、何も知らない、知ろうともしないくせに、
権利ばかり主張して、義務(ポリシーを守る)を果たしません。

noxさんが言わんとしてる事は、
そのような事でしょう。


>>通常、ホテルや飛行機の予約はバウチャーをもらった段階で完了です。
金をいつ、どこで払うかなど何の関係があるのですか?

ホテル側からしたら、とても重要な事ですよ。
ブッキングラスって分かりますよね?

飛行機チケットなら、
例え、前金でチケット代を払っていても、
搭乗の当日、既に満席なのに、ブッキングクラスの高いチケットを買うから乗りたいという客が居たり、
航空会社のエリートメンバーが急な予約を入れたら、
一番低いブッキングクラスの客は、オーバーブッキング
だと言われ、次の飛行機に乗れと言われるだけです。

カルロスさんが、どれだけ私に非が無いと訴えても、
乗れない事実は曲がりません。

ホテル業界も同じです。
低層の客が予約済みのバウチャー見せて暴れても、
より益に繋がる上客を優先します。

投稿: 元業界の人 | 2014.01.13 06:28

noxさん

なぜ貴方は、私が重大な過失があるにもかかわらず文句ばかり言っているような誹謗中傷めいた書き方をしているのですか。
正直言って不愉快ですね。

まず、ホテルの規約や予約サイトのポリシーを最初から理解する人間などどれほどいるのですか。
そんなものを要求し、読破してから貴方は旅行へ出かけるのですか。

>ホテルに利の少ない最安値で予約して、その安い金額を事前に払わないのに、全ての権利サービスを要求する。
そして、ホテルがルールに沿ってるのに酷評をする。

通常、ホテルや飛行機の予約はバウチャーをもらった段階で完了です。
金をいつ、どこで払うかなど何の関係があるのですか?
バウチャーを持参して、宿泊できなかったことに対して文句を言い、しかるべき対処を依頼するのは当然でしょう。
金を返してもらえばいいなどと言うのは机上の空論であり、現場に居合わせた人間からすると、とんでもないことですね。
貴方の書き方では、まるで私が極悪人みたいな書き方ですよね。
それではbooking.comみたいな現地清算型のサイトから予約すると、ダブルブックされても文句を言うな、ということですか。

とにかく、貴方がなぜあのオカマホテルに肩入れするのか知らないが、もう本件については書かないでほしい。
不愉快です。

投稿: カルロス | 2014.01.12 10:10

カルロスさん、どうかゆっくり考えて下さい。

ポリシーにもある通り、
AGODAが代わりホテル探すのが決まりです。
それでも、当日無ければ、返金して宿無しでしょう。

>>代替のホテルを探す気もないのに、探してやるということを言ったり、送迎サービスする気もないのに、そういうことを言ったことです。

ホテル側のリップサービスかもしれませんが、
AGODAのポリシーを理解していない貴方に、
しなくても良いホテル探しや、しなくても良い
送迎サービスをすると言う「無用の善意」を
貴方に向けてくれたのです。

ポリシーを理解した上で予約してるのでしたら、
オーバーブッキング如きでホテルに苦情を言う前に、
予約サイトに苦情を言うのが筋が通ってます。
その為のホテルレートを無視した値引率です。

どうしても、そのホテルに確実に泊まりたいなら、
ラックレートで予約する事です。
後払いでも部屋がキープされてる事でしょう。

と言うか、ホテルに泊まる為に予約すると言う事は、
その日、確実に自分の部屋を確保すると言う事です。
AGODAなどで予約してる時点で、そんな確約のある確保
などありません。

バックパッカーのように予約が取れてないなら、
次のホテルを自分で探すよ。レベルの予約です。


ホテルに利の少ない最安値で予約して、その安い金額を
事前に払わないのに、全ての権利サービスを要求する。
そして、ホテルがルールに沿ってるのに酷評をする。

そもそも、(最初からホテルに文句を言ってるという)
ルールを外れてる事をしてるのが自分だと言う事にも
どうか気が付いてください。

投稿: nox | 2014.01.11 23:07

noxさん、こんにちは

いろいろコメントありがとうございます。
私が酷評するのはagodaでなく、ホテルのフロントの対応ですね。
要は、代替のホテルを探す気もないのに、探してやるということを言ったり、送迎サービスする気もないのに、そういうことを言ったことです。
私の手に負えないから金だけ返す、と言えばまだマシです。それすらやる気もなかったようにも思えました。
タイ人のマイペンライ気質を差し引いてもひどすぎます。
ちなみに、agodaに対しては、ありがとうメールをしました。

投稿: カルロス | 2014.01.11 15:31

こんにちは、カルロスさん

AGODAや他の予約サイトは、予約を確定させるために、
{後で返金も出来る}先払いをしたら何も問題ないです。

しかし、タイ人や一部の外国で、まだ受けてないサービスに対して先に代金を払うのを嫌う方も居ます。
その為、このような後払い方法があるのかもしれません。

ホテル側からしたら、予約金や前払い金を払ってないのに、
空き部屋を確定させるなど、とても不利益な話。
ですので、仮にオーバーブッキングさせておき、
もしオーバーブッキングしたら規定どおり、
他のホテルを探し返金するだけ。
余剰な返金をしても、その方がホテルの利益になります。

今回は他のホテルがありましたから良いですが、
年末年始の忙しい時期に、代替のホテルが無ければ、
規約どおり、お金の返金だけでサヨウナラ。
今夜は宿無しです。

ADODAもホテルもルール的に不備は無いと思いますが、
なぜに酷評しようとしてるのかが分かりません。

一見さんが泊まろうとしてるホテルが
客をオーバーブッキングさせるのなどよくある事です。
自ら策を講じて自衛するのが良いと思います。


言いっ放しでは悪いのですので、
オマケ情報をつけます。

www.agoda.com/ja-jp/kbank
このURLから予約して、カシコンのクレジットカードで
決済すると、7%オフです。

expediaをアメックスで払えば、8%オフ
http://www.americanexpress.com/japan/personal/benefits/travel/expedia/default.shtml

投稿: nox | 2014.01.11 11:12

ひょうちゃん、こんばんは

>それにしても大変でしたねえ。

まったくですね。(苦笑)
このオカマのおかげで体調が悪くなったのではないかとも思いますね。

投稿: カルロス | 2014.01.10 23:01

agodaでホテルの場所違いの指摘をしたカスタマーレビューを書いたことがあるんですが、見事に反映されてなかったです。
それにしても大変でしたねえ。

投稿: ヒョウちゃん | 2014.01.10 21:45

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