« 非日常(!?)が味わえるタイのクラビ(Krabi) | トップページ | 訪日外国人の悲哀を味わったゴールデンウイーク中のATM難民 »

2014.04.29

iPhone 5とInternet Explorerに不具合

去る26日に、2013年3月以前に製造されたiPhone 5は、上部にある電源ボタン(スリープ/スリープ解除ボタン)が機能しないものがあり、対象機種は無償修理を行うことが報じられた。
次いで、マイクロソフトのインターネット・エクスプローラー(IE)にバグがあるので、アップデートプログラムが提供されるまでは、代替のブラウザーを使うように警告がされている。
私にとって、今や、パソコンもiPhoneもなくてはならない機器だけに情報確認をしてみた。

インターネット・エクスプローラー(IE)の不具合に関しては、グーグル・クローム(Google Chrome)がインストール済なので問題はないが、最近はIEが遅くてイライラするので、これを機会にメインブラウザにしてもいいが、金融機関などのウェブサイトがIEにしか動作保証をしていないところも多いので、それらを何とかして欲しいものだ。
とりあえず、マイクロソフトからアップデートプログラムが提供されるので、それまでの間の我慢で済むだろうか。

一方のiPhone 5は購入が2013年6月だった(2013年6月18日-iPhone5とiPad(Wi-Fi + Cellularモデル)を買ってみた)が、念のためシリアルナンバーを打ち込んで対象機種かどうかだけ確認してみた。
やり方は簡単で、iPhone 5 スリープ/スリープ解除ボタン交換プログラムのページで、シリアルナンバーを入力し、送信ボタンを押すだけで、対象外の製品だと「入力されたiPhone 5のシリアル番号は本プログラムの対象にはなりません。これ以上、お客様の側でご対応いただくことはありません。」というメッセージが出る。
シリアル番号の確認方法がわからない場合は、「設定」-「一般」-「情報」の順でタップしていくと、シリアル番号が確認できる。

私の持っているiPhone 5は電源ボタン(スリープ/スリープ解除ボタン)に異常はなかったので、元々交換する必要はないと思っていたが、1年前に販売したものを今になって交換するというのは、使っているうちに故障する機種があるのだろうか。
ちなみに、ページの最後に「このプログラムは、iPhone本体の最初の小売販売日から2年間、対象となるiPhone 5モデルに適用されます。」とあるので、実質的には半年から1年くらいが無償修理の対象と思った方がいいだろう。
あと、自腹で修理をした人は、Appleサポートへ問い合わせて欲しいとあるので、やってみたらいかがだろうか。

***********************************************

米マイクロソフト、IEのバグ修正へ XPはサポート対象外 (2014.4.28 ロイター)

[ボストン 27日 ロイター] - 米マイクロソフトは26日、同社のインターネット閲覧ソフト「インターネット・エクスプローラー(IE)」のアップデートを予定しているとウェブサイトで発表した。
セキュリティソフト会社ファイア・アイが前週末、米企業へのサイバー攻撃を目的にハッカーグループがIEのバグ(不具合)を探していると述べた。
バグ修正の対象となるのはIEのバージョン6から11まで。
基本ソフト(OS)ウィンドウズXPのサポートは4月8日(日本時間9日)に切れており、同OSを利用しているPCは対応されない。
世界のPCのうち、いまだに15-25%がウィンドウズXPで動作しているとみられている。

英文記事:U.S., UK advise avoiding Internet Explorer until bug fixed (Apr 28, 2014)

**********************************************

アイフォーン5で電源スイッチに一部欠陥、アップルが無料交換 (2014.4.26 ロイター)

[サンフランシスコ 25日 ロイター] - 米アップルはスマートフォン(多機能携帯電話、スマホ)「iPhone(アイフォーン)5」の一部で電源スイッチに欠陥があるとして、無料で交換に応じると明らかにした。
電源スイッチが断続的にしか機能しない、もしくは全く機能しない場合があるという。
2013年3月までに製造されたアイフォーン5モデルで問題が生じる可能性があるとしている。
不具合のある製品をどの程度販売したかについては明らかにせず、全体の「ごく一部」と説明している。
利用者はアップルのウェブサイトで製造番号を打ち込むと交換の対象かどうか確かめることが可能としている。

英文記事:Apple offers to fix rare fault in older iPhones (Apr 25, 2014)

***********************************************

|

« 非日常(!?)が味わえるタイのクラビ(Krabi) | トップページ | 訪日外国人の悲哀を味わったゴールデンウイーク中のATM難民 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: iPhone 5とInternet Explorerに不具合:

« 非日常(!?)が味わえるタイのクラビ(Krabi) | トップページ | 訪日外国人の悲哀を味わったゴールデンウイーク中のATM難民 »