« 台北にあった地球の歩き方(地球步方)繁體中文版 | トップページ | HSBC香港の投資口座保有者は米国株口座の追加は郵送でOK »

2012.10.02

HSBC香港からクレジットカード(Advance Visa Platinum Card)が送られてきた

Hsbc_advance_platinum

先月の台湾・香港旅行の際、HSBC Global High Yield Bond(毎月分配型)を買ってみたことはすでに書いた通りだが、このときに、ジョン万次郎ことジョン・ラウ氏(John Lau)が申請をしてみますか?と私に言った年会費無料(no annual fee)のクレジットカード(HSBC Advance Visa Platinum Card)が昨日送られてきた。
申請からわずか1週間余りで、HSBC welcomes you as our HSBC Advance Visa Platinum Card cardholder!という書き出しのeWelcome Pack and related terms and conditions(これの8ページ目がIndormation on your HSBC Advance Visa Platinum Cardという案内ページになっている)がメールで送られてきたので、クレジットカードの審査に通ったことはすでに知っていた。

私のような香港の非居住者の場合、原則として最低50,000香港ドル(約50万円)の定期預金を積まないといけないことになっているのだが、9年近くの取引履歴があるのに加え、このところ毎月のように、ジョン万次郎の成績に貢献している(!?)ので、香港ドルの定期預金がなくとも審査に通ったのかもしれない。
逆に、HSBC香港に銀行口座を開設してすぐにクレジットカードの申し込みをした場合、規定額以上の香港ドル定期預金を積んでも審査が通りずらくなったという記事もあるので、香港非居住者の場合、クレジットカードの審査が通るか否かは担当者次第と言えよう。(2012年4月12日-Mr.Gのきまぐれ投資コラム-HSBC香港のクレジットカード申請が通りにくくなっています

そして、このたび送られてきたクレジットカードに貼ってあったシールに、「For your protection, this card is suspendeded until you confirm receipt. Please call our activation hotline to confirm receipt and activate your new card immediatery.(貴方の保護のため、受取確認が済むまではカードの使用を停止しています。クレジットカードを使えるようにするために+852-3163-0688に電話してください。)」と書いてあったので、先ほど指定された電話番号にかけてみた。

この電話は先方のスタッフが出て応答するのでなく、自動音声によるサービスで、まず最初に広東語と英語でアナウンスが流れるので、そこで2を押すと英語でガイダンスが流れるようになる。
聞かれる項目は次の4つで、それぞれ入力が終わった後でハッシュキー(hash key=#)を押すように言われる。

1.16桁のクレジットカード番号
2.パスポート番号の下7桁(最初の英文字を除いた数字を入力)
3.生年月日(ddmmyyyyの形式で1990年3月8日は08031990と入力)
4.クレジットカード申請書に書いた携帯電話の番号(日本の携帯は8190********という形式で入力)

最後のアナウンスが流れたところで、9を押すとアクティベートが終了し、クレジットカードが使えるようになる。

カナコの海外投資体験記によれば、アクティベートが終わったらHSBC香港のインターネットバンキングにアクセスし、CardsのページのCard ManagementからAdd a card to account overviewでクレジットカード番号を登録すればいいようだ。
私の場合、電話での英語のヒアリングには少々不安があるので、今週末にでもクレジットカードを使ってみて、本当にアクティベートが完了しているか確認してみることにするか。

|

« 台北にあった地球の歩き方(地球步方)繁體中文版 | トップページ | HSBC香港の投資口座保有者は米国株口座の追加は郵送でOK »

コメント

いちろうさん

ビジネスクラス(C)に乗れる人を貧乏とは呼ばないですよ。仮にマイルで乗ったとしても(笑)

投稿: カルロス | 2013.12.08 10:03

貧乏人こそラウンジを利用すべき。
空港内の飲食店や免税店で浪費してはいけません。
ラウンジでワインやシャンパンを飲むと機内で体が火照って不快なので、ラウンジではコーヒーや水くらいですね。離着陸前に腹を膨らませるのはこれもまた不快なので、ラウンジではちょっとしか食べません。
でもやっぱり、旅の質を下げるようなことはしたくないので、Cに座りますね。貧乏でも(笑)。
ゼロに100かけたって、ゼロなんですよ。
いまさら質のともなわないものはいらない。

投稿: いちろう | 2013.12.07 02:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82450/55801104

この記事へのトラックバック一覧です: HSBC香港からクレジットカード(Advance Visa Platinum Card)が送られてきた:

« 台北にあった地球の歩き方(地球步方)繁體中文版 | トップページ | HSBC香港の投資口座保有者は米国株口座の追加は郵送でOK »