« イギリスの旅客機爆破テロ計画摘発 | トップページ | 「ストリップ」ポーカー大会 »

2006.08.19

訪問者が自薦サイトを貼れるリンクのページ

弊サイトのトップページの上部には「訪問者が自薦サイトを貼れるリンクのページ」へのボタンが設置してある。
ここは今から約4年前にbenricgi.comさんが提供していた既成の訪問者ウェブサイト登録システム(自動リンク集)を使っていて、そこそこ利用してくれていたのだが、今年の夏になって「ページを表示できません 検索中のページは現在、利用できません。Webサイトに技術的な問題が発生しているか、ブラウザの設定を調整する必要があります。」のアクセス不能メッセージが出るようになった。
自分で設置しておいて何だが、ここはあまり重視していなかったので、次は大丈夫だろう、くらいにしか思わなかった。
もしかするとメールで何かメッセージが来ていたのかもしれないが、毎日100件を超えるスパムメールに埋もれて間違って消してしまったのかもしれなかった。

そして、アクセス不能が毎日続いたとき、私はあせった。
サーバーが移転したのかと思って、検索エンジンにかけたが、出てこない。
当たり前だ。
いくら無料といえども顧客は私だけではない。
事実、以前にサーバーが移転したときはブックマークを変更してくれ、というメッセージがあったのだから。
これは、管理者がいなくなってしまったのだな、と思った。

今でこそ、Yahoo!ブックマークのページに自分のパソコンに登録した「お気に入り」をアップロード(インポート)できるが、私はそちらはほとんど何も使っていなかったのだ。
あまりにパソコンに登録したブックマークの数が多く、ほとんど使わないものは探すのが面倒なので自動リンク集に入れて放っておいたからだ。
実際に訪問者が登録してくれたウェブサイトを含め、約150件のデータベースがパーになってしまった。

そこで今度はKent WebさんのCosmo Navigatorというデータ収集加工のCGIプログラムを使わせてもらうことにした。
4年前にはそんなことを考えもしなかったのだが、最近では既成のCGIを使ってページを作ることは苦ではなくなったのだ。
また一からやり直しというハメにはなったが、やはり人任せはリスクがあるということを身に染みて感じた今日このごろである。

*********************************************************
<お詫び>

かつて弊サイトの訪問者ウェブサイト登録システム(自動リンク集)をご利用いただいた方には大変申し訳ありませんが、貴ウェブサイトの登録データはすべてなくなってしまいました。
訪問者が自薦サイトを貼れるリンクのページを設置し直しましたので、またのご登録をいただければ幸いに存じます。
*********************************************************

|

« イギリスの旅客機爆破テロ計画摘発 | トップページ | 「ストリップ」ポーカー大会 »

コメント

業者による登録は、ソフト使ってるんではないでしょうか。
だから利用規約なんか読まずに手当たり次第だと思いますよ。
売り上げドットコムとか一時利用してましたが、やはりソフト使ってました。
しかも毎回同じリンク集に登録しやがるので、こりゃあかんと手を引きましたが。

それにしても、暑いっすね。
真夏のようです

投稿: 国王 | 2007.08.04 21:40

こんにちは

アドバイスありがとうございます。

>むやみやたらにリンク集に登録しても、そのリンク集のページランクが自分のページよりも低い場合は効果がないどころか、自分のページランクまで下がってしまう恐れがある

むやみやたらに登録するSEO業者いますよ。たくさん・・・
全部削除です。
おまけに彼らの最大の欠点はバカなこと・・・
字が読めない。読もうと努力しない。書けない。(誤字あり)、キャッチコピーのセンスなし
不動産の販売業者をグルメにカテゴライズしてあったときは怒りを通り越して呆れた。
こんなSEO業者に頼んだ会社がバカなのか?

投稿: カルロス | 2007.08.04 13:52

kent webのLinkVisor改造版のexがいいですよ。
yomi searchみたいに許可制になってて、スパム申請はすべて登録を却下できます。
申請があったら自動でメールが来て、そのメールに記載されているURLをクリックするだけで許可や却下ができます。

オリジナル版
http://www.kent-web.com/data/linkv.html
ex版
http://web-up.cside.biz/cgi/script/other/linkvex/

SEOを研究して分かったこと

1. 日本ではgoogleよりもYahoo検索のほうが需要が高い
2. 相互リンクよりも片方リンクのほうが圧倒的に効果が高い
3. むやみやたらにリンク集に登録しても、そのリンク集のページランクが自分のページよりも低い場合は効果がないどころか、自分のページランクまで下がってしまう恐れがある
4. Yahoo検索は登録サイトを優位に表示するため、システムが変わってしまった現在でも登録は有意義。さらにグーグルもYahoo登録サイトを高く評価する。
5. リンクファームの類も、過度の登録はスパムとみなされて検索結果から弾かれてしまう恐れがある
6. 自分のサイトと関係のない語句(本文中に一切含まれない語句。例えばsexとかアイドルの名前とか)をキーワードとして埋め込んでも効果がないどころか、検索エンジンスパムとみなされて弾かれてしまうことがある。
7. これらを調べ上げた朕をビッグな男と捉えても差支えがない

投稿: 国王 | 2007.08.03 11:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« イギリスの旅客機爆破テロ計画摘発 | トップページ | 「ストリップ」ポーカー大会 »